個人であろうと企業であろうと、あるいは他のいかなる団体や組織であろうと、何か新しいプロジェクトを立ち上げて推進しようとする際には、その成否を決定するもっとも重要な要因は戦略的思考の存在の有無であるということを徹底的に認識する必要があります。 何故なら、それが欠如していると、効率が悪く、金と労力と時間の無駄が多くなり、目標の達成が困難になるからです。 つまりすべては「戦略の設計」にかかっているといって差し支えありますまい。
先ず第一に戦略とは何かということを理解する必要があります。 一口で言えば、それは、ある特定の目的を実現するための最も効率的な計画の総体であるといえます。 個人であれば、最大の目的は「幸福」でしょうし、企業であれば「利益」や「企業理念の実現」でしょうし、政党であれば「政策の実現」などが目的となるでしょう。 例えば身近な話として個人に関しては、最大の目的である「幸福」を実現するためには三つの大戦略、つまり健康戦略、経済戦略、愛情戦略が必要でしょう。 この三つのうち、どれが欠けても目的は達成されない。 逆にそれらの全ての戦略が着実に実行されれば、幸福の実現に着実に近づいていくことができます。
戦略的思考がどのようなものであるかをより簡単に理解するには、一本の樹木をイメージするとよいのです。 樹木は大地から生えていて、そこに根を張り、一本の幹があり、幹からは何本もの大枝が出ていて、大枝からは小枝が出ていて、そこには葉が茂っています。 上には空があり、幹は空の高みを目指してぐんぐんと伸びていきます。 個人の場合をあてはめて考えてみます。 大空の高みは究極的幸福、大地は自分の住む町や国や社会あるいは家族、学校、友人たちにたとえられます。 幹は精神的肉体的な自己の総体であり、三本の大枝は健康、経済、愛情であり、それぞれの大枝からは、何本もの小枝が伸びています。 たとえば健康の大枝からは、食生活、運動、休息などの小枝が生えています。 食生活の小枝には、玄米食とか菜食とか自然食材とか青汁とかの葉っぱが、運動の小枝には体操とか散歩とか水泳とかいった葉っぱです。
ここで気がつくべきことが二つあります。 ひとつは、戦略と戦術の違いと、それを分けて考えることの重要性、そしてもう一つは、戦略も戦術も多数存在しうるということです。 個人の場合、幸福追求のための最大の戦略は当たり前ですが幹である自分自身で、三つの大枝はそのための三つの戦術です。今度は大枝のそれぞれを戦略とすると、小枝は戦術となり、それぞれの小枝を戦略ととらえると、一枚一枚の葉っぱはひとつひとつの戦術です。 つまり視点を変えることによって戦略は戦術となり戦術は戦略となる。 戦術とは戦略遂行のための手段と言い換えることもできます。 あるひとつの戦略遂行には複数の手段が考えられる。 それらは戦術であり、ここの戦術の遂行に必要とされる手段はさらなる戦術となるから、さっきの戦術は戦略となります。 つまり、階層構造が存在するわけです。 生命体にも同様の階層構造が存在します。 人体を支えるには骨や筋肉や内臓などのシステムが必要で、それぞれのシステムには組織が必要、組織は細胞が支え、細胞はさらに細胞内小器官が支えるといった具合ですが、それらがばらばらに動いているわけではない。 神経系、内分泌系による情報伝達によってすべてが寸分の狂いもなく統合的にコントロールされていて全体としてまとまりのある活動が維持されているわけです。
次に個人ではなくて企業にあてはめて同様に考えてみます。 企業の目的は表向きには「自社の製品やサービスによって社会に貢献する」とかいった高邁なる企業理念の実現でありましょうが、今日の資本主義社会にあっては、実際には「利潤の追求」に他ならないわけです。 利潤を増大させるには売上げを増やし、コストを減らせばよいわけで、企業は常にこの二つのことに全力を注ぐことになります。 つまりここが事業展開の中心戦略であり、大きな意味でのマーケティング戦略とも言えましょう。 幹としてのマーケティング戦略を支える大枝は、営業・販売、企画、研究開発、人事、財務・経理、総務などの部門として、おのおのが最良の戦略と戦術を立案・計画し、実行することになりますが、これら全体を統括するのが社長以下取締役会から発せられる経営方針であって、それによって全社が一丸となって前進することになります。 個人の場合と違って、企業では様々な信条や性格や能力を有する大勢の社員が共同作業を行いますから、情報の明確化と迅速な情報伝達が大変重要になってきます。 そのため、近年ではすべての情報は明確に文書化され、生命体における神経の電気パルスよろしくデジタルな情報として電子メールによって組織の上下、左右、いずれの方向にも瞬時に伝達され、また、24時間365日、返答、記録、閲覧できる仕組みになっているのはご存知のとおりです。
私たちは得てして特定の戦略や戦術に固執するあまり全体を見失う傾向があり、枝葉末節の議論に終始したり、計画性の無い行き当たりばったりの方策を打ち出したりすることが多いものです。 これは無意味な時間と労力の浪費につながります。
戦略の総体のなかでのその戦略あるいは戦術が一体どのロケーションに置かれるべきであるかという位置決めが実は非常に重要なのです。 どの戦略も戦術も、それ単独では本来の威力を発揮できません。 並行し、同時進行する戦略・戦術と相互に補完し合う、あるいは、相乗効果を発揮させることによってこそより強力な力を生み出すのです。 つまり、1+1=3以上を狙うのです。 これを検討するには階層的システムフローチャートを作成します。 目的達成のための具体的戦略と戦略実現のための具体的戦術については、それぞれのプロジェクトチーム内でブレーンストーミングの手法を用いアイデアを出し尽くし、そこから取捨選択し決定していきます。 この作業の繰り返しによって、その組織にとっての最善の総合戦略を構築することが可能になります。 経営環境は日々刻々変化しますから、定期的に修正を加える必要があるのは言うまでもありません。
先ず第一に戦略とは何かということを理解する必要があります。 一口で言えば、それは、ある特定の目的を実現するための最も効率的な計画の総体であるといえます。 個人であれば、最大の目的は「幸福」でしょうし、企業であれば「利益」や「企業理念の実現」でしょうし、政党であれば「政策の実現」などが目的となるでしょう。 例えば身近な話として個人に関しては、最大の目的である「幸福」を実現するためには三つの大戦略、つまり健康戦略、経済戦略、愛情戦略が必要でしょう。 この三つのうち、どれが欠けても目的は達成されない。 逆にそれらの全ての戦略が着実に実行されれば、幸福の実現に着実に近づいていくことができます。
戦略的思考がどのようなものであるかをより簡単に理解するには、一本の樹木をイメージするとよいのです。 樹木は大地から生えていて、そこに根を張り、一本の幹があり、幹からは何本もの大枝が出ていて、大枝からは小枝が出ていて、そこには葉が茂っています。 上には空があり、幹は空の高みを目指してぐんぐんと伸びていきます。 個人の場合をあてはめて考えてみます。 大空の高みは究極的幸福、大地は自分の住む町や国や社会あるいは家族、学校、友人たちにたとえられます。 幹は精神的肉体的な自己の総体であり、三本の大枝は健康、経済、愛情であり、それぞれの大枝からは、何本もの小枝が伸びています。 たとえば健康の大枝からは、食生活、運動、休息などの小枝が生えています。 食生活の小枝には、玄米食とか菜食とか自然食材とか青汁とかの葉っぱが、運動の小枝には体操とか散歩とか水泳とかいった葉っぱです。
ここで気がつくべきことが二つあります。 ひとつは、戦略と戦術の違いと、それを分けて考えることの重要性、そしてもう一つは、戦略も戦術も多数存在しうるということです。 個人の場合、幸福追求のための最大の戦略は当たり前ですが幹である自分自身で、三つの大枝はそのための三つの戦術です。今度は大枝のそれぞれを戦略とすると、小枝は戦術となり、それぞれの小枝を戦略ととらえると、一枚一枚の葉っぱはひとつひとつの戦術です。 つまり視点を変えることによって戦略は戦術となり戦術は戦略となる。 戦術とは戦略遂行のための手段と言い換えることもできます。 あるひとつの戦略遂行には複数の手段が考えられる。 それらは戦術であり、ここの戦術の遂行に必要とされる手段はさらなる戦術となるから、さっきの戦術は戦略となります。 つまり、階層構造が存在するわけです。 生命体にも同様の階層構造が存在します。 人体を支えるには骨や筋肉や内臓などのシステムが必要で、それぞれのシステムには組織が必要、組織は細胞が支え、細胞はさらに細胞内小器官が支えるといった具合ですが、それらがばらばらに動いているわけではない。 神経系、内分泌系による情報伝達によってすべてが寸分の狂いもなく統合的にコントロールされていて全体としてまとまりのある活動が維持されているわけです。
次に個人ではなくて企業にあてはめて同様に考えてみます。 企業の目的は表向きには「自社の製品やサービスによって社会に貢献する」とかいった高邁なる企業理念の実現でありましょうが、今日の資本主義社会にあっては、実際には「利潤の追求」に他ならないわけです。 利潤を増大させるには売上げを増やし、コストを減らせばよいわけで、企業は常にこの二つのことに全力を注ぐことになります。 つまりここが事業展開の中心戦略であり、大きな意味でのマーケティング戦略とも言えましょう。 幹としてのマーケティング戦略を支える大枝は、営業・販売、企画、研究開発、人事、財務・経理、総務などの部門として、おのおのが最良の戦略と戦術を立案・計画し、実行することになりますが、これら全体を統括するのが社長以下取締役会から発せられる経営方針であって、それによって全社が一丸となって前進することになります。 個人の場合と違って、企業では様々な信条や性格や能力を有する大勢の社員が共同作業を行いますから、情報の明確化と迅速な情報伝達が大変重要になってきます。 そのため、近年ではすべての情報は明確に文書化され、生命体における神経の電気パルスよろしくデジタルな情報として電子メールによって組織の上下、左右、いずれの方向にも瞬時に伝達され、また、24時間365日、返答、記録、閲覧できる仕組みになっているのはご存知のとおりです。
私たちは得てして特定の戦略や戦術に固執するあまり全体を見失う傾向があり、枝葉末節の議論に終始したり、計画性の無い行き当たりばったりの方策を打ち出したりすることが多いものです。 これは無意味な時間と労力の浪費につながります。
戦略の総体のなかでのその戦略あるいは戦術が一体どのロケーションに置かれるべきであるかという位置決めが実は非常に重要なのです。 どの戦略も戦術も、それ単独では本来の威力を発揮できません。 並行し、同時進行する戦略・戦術と相互に補完し合う、あるいは、相乗効果を発揮させることによってこそより強力な力を生み出すのです。 つまり、1+1=3以上を狙うのです。 これを検討するには階層的システムフローチャートを作成します。 目的達成のための具体的戦略と戦略実現のための具体的戦術については、それぞれのプロジェクトチーム内でブレーンストーミングの手法を用いアイデアを出し尽くし、そこから取捨選択し決定していきます。 この作業の繰り返しによって、その組織にとっての最善の総合戦略を構築することが可能になります。 経営環境は日々刻々変化しますから、定期的に修正を加える必要があるのは言うまでもありません。
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