今から十年前、私は5年生存率0パーセントの進行がん患者でした。平成10年の1月に近くの病院で中期の大腸がんの切除手術を受けました。がんは上行結腸の中間あたり、つまり盲腸の少し上方にありましたので、上行結腸のほぼ全部と付近のリンパ節を取り去ってもらったのです。 これで済んだとほっとしたのも束の間、事前の検査では発見されなかったのですが、肝臓に転移があったのです。(このことは退院するまでは私には伏せられていました。)この段階で私は現代医学的には5年生存率0パーセント、つまり不治のがん患者となったのです。院長は再手術を勧めてくれましたが、知り合いの医師に今でいうセカンドオピニオンを問うたところ、たとえCTで確認できた転位巣を切除しても肝臓内部には多くの微小転移が点在している可能性が大きいので、再発の可能性が高いのでお勧めしかねるとのコメントをいただきました。それで退院後ひと月ほどは、どうしたらよいものか分からずに不安と絶望の日々を送っていました。

そんなある日、知り合いから、酵素風呂というのがあって、がんに良いらしいから試してみてはという助言がありました。 酵素の風呂などというものはそれまでに一度も聞いたことがなかったので、どんなものか全く想像もできなかったし、もし本当に効果があるならとっくに全国の医療施設で採用されているはずだろう、きっといい加減な商売に違いない・・・と高をくくっていた私は、そのすすめにすぐには応じませんでした。 それでもその方は何度もしつこくすすめるので、事の真偽はともかくとしてせっかくの親切を無にしては申し訳ないと思い、一度だけ体験しても大した損にはなるまいと、電話で予約したうえでその方と一緒に自宅から車で40分ほどの「その場所」へ向かったのでした。  今振り返れば、その時の軽い決心が私の命を救い、その後の運命を決定したのでした。 「その場所」は町はずれの小さな賃貸倉庫の一角にあって、目立った看板もない、穴倉のような地味な店で、どこからともなく鼻をつく異臭が漂っていました。 

とにかく、お試し体験ということで、簡単な説明を受け、畳2畳分ほどの暗い更衣室で素っ裸になり、カーテンの向こうを覗くと、そこには幅1m、長さ2mほどのベニヤ張りの長方形の箱が鎮座していて、その中にはなにやら褐色とも灰色とも判別困難な土のようなものがはいっていて、その中央には私を埋めるための穴が掘ってありました。 指図どうりそのくぼみに仰向けで横になり、局所にその土をかけて隠してから「お願いします」と合図をするや、店主兼作業員のお姉さんがやってきて体全体にその土をかけ、すっかり埋めてくれたものです。 暖かくて何とも形容しがたいいい気持ち! これは悪くない、いやそればかりか、ひょっとしたら効くかもしれない・・と直感的に感じたのです。  15分経過するとタイマーが鳴り響き、お姉さんの指図で起き上がって箱から出て、シャワーを浴び、土(ぬか)まみれの体をきれいに洗ってから服を着て、待合室に戻ると、大御所といった貫禄のおじいさんが私に言ったものです。 「あんた、そんな病気何にも心配要らんから、毎日朝晩2回通ってきなさい。そうすれば2か月もすりゃ良くなるって、もし治らんかったら金返してもいいよ」と。まんざら嘘をついてる様子でもなく、自信に満ちていたので、だめでもともとと思い、言われたとおりやってみることにしたのです。 治療代として11回分で25000円という回数券を買い、また往復のバイパス通行回数券を買い、翌日から毎日2回の風呂通いが始まったのです。     次回につづく。